2022年1月3日月曜日

ショベルヘッド 異音

あけましておめでとうございます。

弟です。

ずっと前から…私のショベルのエンジンから異音がしてました。

いつでも音が出るわけではなく、中回転域でかつ無負荷の時に

目立って聞える…カンカンカンカン…

タペットやロッカーあたりを色々いじったりしましたが

まっっったく… 何も変わりませんでした。

こんな事をしながら引っ越しの事情も絡み1年近く

あまり乗れずに経ってしまいました。

もう腰下を開けるしかないぃぃぃ


と言うことで…

引っ越しも無事完了し、落ち着いたので 作業をしました‼



 シリンダーを取り外したら原因が見つかりました…


リヤのコンロッドの二股になっている片側…

ぽっきり破断してました。

この状態で音はしてたものの普通に走れました…汗


コンロッド交換です。。。

腰下開けるのって…ハードル高いって思っていました。

バラして組んで、スムーズに回らなかったら…
専用工具?機械加工?測定機器?
何が必要なのかすらわからずビビッてました。

そんな時、最近ひょんなことからお友達になったSNちゃんに…

戻らなくなるのが怖いのか?
大丈夫だよ。
やるだけやってみて、ダメならプロの手を借りたら良いよ。
がはははは

って言われ…やってみよーーーってなりました‼

先ずは情報収集から…

つづく


0 件のコメント:

コメントを投稿