2015年4月29日水曜日

とある計画。

 
こんにちは、こんばんは
 
38歳の兄です。
 
ヤフオクで落としたヘッドが届きましてね
 
コレですコレ!!
 
使うのは写真右側の前用です ちょっと残念だったのは、輸送中に破損したのか
 
フィンの一部が欠けていましてね・・・
 
でも、まぁ いいですよ
 
所詮僕の小汚い Iron なんでね(^^)
 
少し欠けてるくらいが丁度いいってもんです!!
 
 
写真はありませんが、Bキャブも届いてヘッドも届いた
 
重要なブシンは届きましたね
 
まずはコノ鋳物のヘッドに IN と EX のマニホールドを作らないといけません
 
キャブの取付けのフランジをどうするか??
 
いろいろ考え悩んだ結果、車のEXマニって鋳物じゃねぇ??
 
って思ったんですね
 
そこで某デーラーに勤めている弟に、車のEXマニとかって話をして・・・
 
少し前にUPしましたが、↓こんなのが出て来たんですね
 
メーカークレームで出た、ある車の壊れたタービン!!
 
LINEの画像で見て、ピンと来てコレを2個GETして、ムフフ・・・
 
 
そう!!
 
ピンと来たのは正にココ↓
 
 
こんな感じで、キャブ取付け部の、まったいらなフランジが作れる!!
 
って思ったんですね
 
↓こんな感じ
 
 
それでもって、2個を切り出して
 
 
ココからは山田作業所です。
 
INマニとEXマニの部分をどうするか? 考えた結果コレにする事にしました
 
写真の筒状のヤツ!!
 
ホームセンターで普通に売ってる鋳物の管材です。
 
こんなんでいいのか?? などと思いましたが
 
またまた、そこは僕の Iron なんでね・・・
 
コレで行きます。
 
 
まず、キャブ取付けのフランジの反対側を平にするのに
 
削り削り削りケズリ~
 

 
その間に、マニホールドになる↓コイツのネジ部を削ります。
 


 
んでもって、削ってもらった↓コイツに取付け部をケガいて
 
切り出します。
 


 
穴の径が少し小さいので、このインシュレーターに合わせて、更に削りますね。
 

 良い感じです(^^)
 

 
でもって、上下に穴を開けて出来上がりです。
 
 
いい感じです(^^)
 
ありがとうございました。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿